おしろい花

IMG_0719IMG_0685

おしろい花(白粉花) オシロイバナ科
IMG_0720 花にみえる部分は、花びらでなく細長いガクという記載を読み驚きました
私は、花びらだとばかり思っていました!!
身近に咲くおしろい花は、子供達の遊び道具として親しまれ
ガク基部の緑色の膨らんだところと花びらだと思っていたガク部分を引っ張り切り離し
雌しべ1本でつるしで“ パラシュー ト ”と呼んで遊んだり
黒く硬く熟した種を割り、内の白い粉を“おしろい” 白いファンデーションにみたて顔に塗り遊びます
(今時の子供達は、しないかもしれませんね?^^)
  色は、ピンク・白・黄色・ミックスカラー・絞り模様があります
(おしろい花は昜変遺伝子を持ち、ミックスカラー・絞り模様を咲かせる花だそうです)
私は、変わったおしろい花を見つけたら種を取って育てて見たいです  
夕方には、花の香が強くなる花です
(雨上がりの時、植物の香を強く感じるような気がします^^)
どうぞ、散歩道のおしろい花にも目を向けてあげて下さいね

[`evernote` not found]
LINEで送る

Posted in 散歩道.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です