「見立て」 チョコっと フラワーアレンジ ペットボトル(27)

黒かご2
 久しぶりにチョコっとペットボトルで花を飾りま
 黒い籠は、お土産のどら焼きが入っていた籠を利用しました
 黒かご1
 材料は、庭の草花とペットボトルです 
 黒かご
 作り方:
 1、ペットボトルの底部分の高さと飲み口の部分を籠の高さに合わせ切ります 
 2、底ボトルの中に飲み口のボトルを重ね合わせます
 3、飲み口(直径2cm)に草花を入れます
 一輪ざしの花瓶の口と変わらない広さなので、少ない草花を立てることが出来ます
 チョコっとペットボトル フラワーアレンジを作ってみました
 おまけ:茶の湯に「見立て」という考え方があります
 単に物を無駄にしないと言うことだけでなく、物に別の命を吹き込み、最後まで生かしきるという含みのある言葉です
 今時の言い方をすると「再利用・リサイクル」と言ったところですね
 例えば、竹は、一輪ざしの花器にしたり、蝋台にしたり、最後は竹炭となり
 そして、焚き火をして暖をとって燃え残った灰は大地に返り、植物の新しい命を生むことになります
 古くなった着物もリメイクで、手さげ袋やブックカバーに形を変えながら使うことが出来ます
 私にとって、「チヨコっと、ペットボトル、何かに生かせないかしら?」は、「見立て」の楽しい作業なんです
 花は、敷居の高いものととらえ、遠慮がちな方もいらっしゃいますが
 まずは、身のまわりのものを「見立て」、クスッと笑顔になれたら嬉しいです

紫陽花 雨と晴れ

紫陽花4
 雨の降る季節、街かどで紫陽花の花を見ると心が晴れやかになりませんか
 写真は、私の散歩道の紫陽花
 紫陽花は、7変化とも呼ばれる花色の変化を楽しめる花です
 お天気を変える事は出来ませんが、みんなのお気に入りを見つけて、心を晴れに変える事は出来そうですね
 私は、おかめ紫陽花を籠に入れて見ました 丸くふっくらした花弁が、可愛い紫陽花です
 おまけ:紫陽花のつぼみ・葉には、毒があるので食べられません
 毒がある事から、紫陽花の花を邪気払いとして軒下につるす地方もあるそうです
 また、ブログ友さんから、お医者さんのシーボルトが、紫陽花の花に奥様(お滝さん)の名前をなぞらえて
 紫陽花をオタクサと名付けた節があると教えて頂きました
 日本を離れたシーボルトの傍で咲く紫陽花は、お滝さんを想うシーボルトの心を晴れやかにしたのかもしれません
 長崎県長崎市の花は、「紫陽花」=「お滝さんの花」とも呼んで、親しまれているそうです
 本格的な夏が少しずつ近づいてまいります どうぞ、お体をおいといください
 紫陽花の水揚げについて
 1、庭に咲く紫陽花の茎は、夕方に切る
 2、茎を出来るだけ斜めに切り、水を吸い上げる道菅の面を多くする
 3、切れるハサミを使い、道菅をつぶさないようにする
 4、紫陽花の茎の内部にある、白い綿をのようなものを取り除く
 5、花首まで水につけ置く
 (みんなが、お風呂に肩まで浸かるように、紫陽花も紫陽花の花だけが、水から顔を出す状態)
 6、選ぶ枝は、出来るだけ茎が真っすぐで、花が枝の上にしっかりと乗った花を選ぶ
 (若い新しい枝でなく、古い枝を選ぶ)
 7、青い紫陽花の発色を良くする為に、紫陽花の切り口にミヨウバンを指ですりこみ、深水に1~2時間入れる
 おかめ紫陽花

花束のレッスン

花束2
花束1
花の茎を一定の方向に回転させるように束ねる、スパイラルブーケのレッスンです
仕上がりは、テーブルの上に立つようにバランスよく花を束ねます
花を飾る場所・プレゼントする相手・色合わせを一緒に考えてレッスンのスタート
教室は、マンションの2階にある狭いスペースなので、ほとんど数人のプライベートレッスンが主流です
Sumicaが、みなさんと真直ぐに向き合ってレッスンができる事が、チャーミングポイントの教室^^
毎月、季節の花・テーマに合わせフラワーアレンジを楽しんで頂いています
(写真掲載は、了承済みです)

母・赤いドレスの貴婦人

2016六本木フラワーアート32016六本木フラワーアート2
FLOWER ART AWARD2016
東京都港区六本木ミッドタウンで開催された(4月20日~4月24日・5日間)
フランス「アート・フローラル国際コンクール」第17回日本代表選考会
&FLOWER ART AWARDローズアレンジメントコンテスト2016
FLOWER ART AWARDローズアレンジメントコンテスト2016で
私の作品が、特別賞・港区賞のダブル入賞をしました ^^
私は、日本のフラワーアレンジを作ってみたいと、艶やかな着物の柄と色をイメージし
流れるラインS字のカーブを描きました
テーマ:「母」お母さんありがとう、また、ブログ友の方から「赤いドレスの貴婦人」という
素敵な名前も付けて頂きました


下の着物の写真は、私のフラワーアレンジ作品の参考にした着物です
日本の着物の特徴は、柄の着物と柄の帯を合わせるなど華やかです
赤色の色彩の幅は広く、ダークな赤から明るい朱色など楽しめます
着物の絵柄は、着る人の体を包こむようなスケールの大きなデザインで
デザインの流れをつないだ着物も多いです
また、同じデザインがないのも、魅力の一つなんです^^
2016六本木フラワーアート1

 

庭の花でクスッ^^ 葉ランで作る花かご


私は、庭の花で、クスッと笑顔の一日です
庭に咲く草花を摘んで、テーブルに飾りました 大きさは、正面幅12cm×横幅7cm 高さ14cm
パンジー・ミント・葉ランで、フラワーアレンジ(葉ランは、お寿司を乗せている葉っぱです)
葉ランの花かごの作り方





※葉を丸めて、底の三角にとがった部分を1cmほど切り、切り口の葉を中に織り込み平らな石をはめ込みました

花の保水には、ティシュペーパーに水を含ませて、アルミホイルで包みます
(小さく切ったオアシス[花用吸水スポンジ]を底石の替わりやテッシュペーパーの替わりに利用してもOK )

おまけ:壁掛けにする時は、葉ランの三角形の底を切らずに、石も入れないで、花を入れて飾って下さいね
葉ランの茎を長く見せる場合には、茎の脇の葉をカットします
花がある、それだけで、クスッと笑顔になれる私です


ときに花に思いを託し、身近な花と心を通わせる生活、けっこう素敵な時間ではないでしょうか^^

Vスタイル

Vゴール2
フラワーアレンジのスタイルは、「V」
Vサインは、勝利や平和を意味します
そして、みんなが写真を撮るときに「ハイ、ポーズ」と言えば、ピースのサイン
私の写真にも、私がピースをしている写真がいっぱいあります
友達との親愛のポーズ、楽しさや喜びを表す平和のサインですね
また、私はVスタイルの中に、渓谷をイメージします
雪どけの水が、山間に流れ、春の植物達が元気に育ち輝く姿をVスタイルで作成

3月 フラワーアレンジ 桜・桃

きょうから3月です
私は、春の陽気を感じると、心もウキウキしてきます
さて、今年のお花見はどこへ出かけようかしら?今も昔も変わらない行事ですね
そこで、外のお花見の前に 花レッスンで少し早いお花見(桜・桃)を楽しみました
形礼子さんL
恵理子さん1
亜紀さんタワー
おまけ:梅・桜・桃は、花と同じ場所に葉が出るので、花が咲いた後に葉が出ます
また、花の区別では、梅は、一節にひとつの花芽、桃は、枝に花芽が(1~2コ)つきます
桜は、ひと所から、多くの花を咲かせます
桜も桃もおめでたい席には、欠かせないものですね
桜・桜茶(結納のお祝の席でのお茶)、桃・桃まんじゅう(中国では、長寿を意味します)
もちろん、3月3日は、女の子のお祭り、女の子の健やかな成長を願って桃を飾ります

春の花 スイートピー

ラナンキュラスとスイートピー
春の花、空を舞う蝶のような花は、スイートピー、
天女の羽衣のような薄い花びらの丸い花は、ラナンキュラス
チョウチョのピックを入れてフラワーアレンジ
スイートピーの優しい甘い香りが漂って来ます[シャネルの5番の原香料]
IMG_8460
松田聖子さんの代表曲“赤いスイートピー”がきっかけとなり
1981年以降に、品種改良され誕生したという、赤いスイートピーです
2015年の紅白歌合戦のトリで
「好きな人と一緒に生きていきたい…」と歌詞の中にある“赤いスイートピー”
おまけ:スイートピーの花言葉は、門出だそうです

白梅

梅
散歩道の梅の花が、咲きだしました
いつの時代も 花がある、それだけで、ドラマチックに変わる空間、ときめく想いがあるようです

古今集、式子内親王
「ながめつる 今日は昔に なりぬとも 軒端の梅は われを忘るな」という歌があります
きょうと言う日が、昔になっても 軒端の梅の花よ 私を忘れないで下さい
という意味の歌だそうです
「忘れないで」と言われた梅の花、歌人を忘れずに花を咲かせている事でしょうね
花は、言葉なくとも みんなを見守り、応援して咲いているように思える私です
寒さ厳しくなってまいりますが、 どうぞ、みなさま お身体を大事にお過ごし下さい
おまけ:現代の花というと桜の花ですが、平安時代の花と言うと梅の花だったそうです
梅2

春の花 ラナンキュラス

ラナンキュラス
紫色のラナンキュラスを見つけました  私は、紫色のラナンキュラスを初めて見ました
春の花 ラナンキュラス(キンポウゲ科)は、 紙(パラピン紙)のように薄い花びらを幾重にも重ねた花です
名前の由来は、ラナンキュラスの葉が、蛙の足に似ている事から、ラテン語の蛙を意味する“ラナン”と付いたそうです!
そして、ラナンキュラスの花言葉は、“魅力的な美しい人格・光輝を放つ” など、素敵な花言葉を多く持っています
ラナンキュラスは、丸いつぼみが開くと、つぼみの倍程に咲きます つぼみが、開くのが楽しみな花なんです
まさに
春の花 ラナンキュラスは、魅力的な美しい人格の人へ ピッタリなプレゼントの花です
おまけ:ラナンキュラスの花言葉、赤:あなたは魅力的、白:純白、黄色:優しい心、ピンク:飾らない美、
オレンジ:ひかえめの美
と検索出来ました
しかし、写真の紫色のラナンキュラスの花言葉は、見当たりませんでした

もしかしたら、“魅力に満ちている” となるのかもしれませんね ^^
素敵な春の花、ラナンキュラスです