香で 活動モード

カサブランカ 写真:庭のカサブランカ(ユリ科)が、咲きました
真っ白な花びらと指を開いたほどの大きさの花
私には、カサブランカの香が、冷えた風に乗り 清涼感のある甘い香りに感じます
私は、梅雨のシーズン
空が低い日・雨の日は、“眠~い、だる~い”お休みモードになりがちです
きょうは、カサブランカの香につつまれて、大きく深呼吸
いざ、家のかたずけに取りかかります
みんなもお気に入りの花の香やハーブアロマなどで、体のお休みモードを解決してはいかがでしょうか
おまけ:アロマオイル売り場では、
     自分の好きな香を混ぜ、自分を活動モードに変える香を調合する事が出来ます
     湿度の高い時期は、ペパーミント+お気に入りの香でお試しあれ ^^

ヨウシュヤマゴボウ 花 七夕 フラワーアレンジ

ヨウシュ山ゴボウ
ヨウシュヤマゴボウ1

写真:上の花は、赤紫色の実を付ける ヨウシュヤマゴボウの花です(ヤマゴボウ科)
熟した果実の赤紫色の果汁は、服や皮膚に付くと取れにくく、また、有毒性植物なので食べられません
ヨウシュヤマゴボウは、みんなも道端で見かける植物だと思います
そこで、ヨウシュヤマゴボウを使い
七夕の彦星と織り姫をつなぐ橋に見立て フラワーアレンジを作りました
薄紫色の花は、アスター(エゾキク科)
彦星と織り姫が、逢えますように

押し花 万華鏡 100円ショップ クリームケース 夏休み工作

万華鏡4万華鏡3万華鏡1万華鏡2

押し花でオリジナル花の万華鏡
材料:ラップの芯(15cm~19cm)・100円ショップのクリームケース3段又は5段
   東急ハンズ万華鏡ミラー150円・折り紙・折り紙を貼る糊・ミラーをつなぐテープ
   万華鏡の底には、太陽光が、目に直接入らないように白いキャップを用意しました
作り方:
1、ラップの芯(15cm~19cm)に、お気に入りの折り紙やシールを張る
2、万華鏡ミラー板を三角柱にテープで貼り合わせる
  (万華鏡ミラーは、ハサミで簡単に切れ、長さが調節出来ます)
3、押し花は、傷つきやすいので、花の裏にクリアーテープを貼り、花びらを保護
  ケース内で、花の動きが大きくなるように 1ケースに花を1コ・葉を少し入れました
4、プラスチックは、熱に弱いので、たばこの火をかりて見る穴をあけました
  (プラスチックが、見る穴の大きさに丸く黒く焦げ出したら、丸箸で穴をあけました )
  穴の大きさは直径1cm、時間はかかりますが、お線香を束ねた火でも可能です
  見る穴ケースの内側にも、折り紙を貼ります
5、ラップの芯にクリームケースを接着
(クリ―ムケースつなぎ目の凹凸サイズの違いを確認してラップ芯に接続)

6、白いボトルキヤップを底に貼り完成です
※ケースの中身を交換出来るもの楽しみの一つです
(種を入れても面白いかもしれません、お勧めは、ハートマークの風船カズラの種 ^^)
子供花教室、私のアイデア花の万華鏡 夏休みの工作にいかがでしょうか

 

太陽の花 ひまわり

ひまわり大好き
 IMG_4861s

Hさん作品(正面)                     Sさん作品(側面)
滝をイメージしたフラワーアレンジです
ひまわりと言えば、8月ですが、
2015年・6月、ひまわりの新種改良が進み、花屋さんには、大きなひまわり・小さなひまわり、
変わった
花びら・多彩なひまわりが並んでいます!
ひまわりは、お日様のようなエネルギーを感じる花です
ひまわりを飾って元気に過ごしたいですね
おまけ:
6月22日夏至~7月2日の満月の間は、宇宙から強力なエネルギーが降り注ぎ
自分のやるべきことに集中できる時期というページをパソコン上で見つけました!
私も 宇宙のエネルギーを取り入れて、その気になって集中しなくっちゃ^^

ネジバナ 小さなランの花

ねじりそう1

 

写真:古今集にも詠まれた花、ネジバナ、別名モジズリです (ラン科ネジバナ属)
紐を真直ぐにねじったような茎、らせん状に咲く小さな花、
花丈は、 10cm~30cmぐらいの楚々とした野に咲く花です

ネジバナは、芝生の間に生えていたり 雑草と思われがちですが、花を拡大して見ると、たしかに蘭の花です!
(花に付く2~3mmのアブラムシさえも 大きく見える小さなネジバナの花です)
きょうは、ネジバナを植木鉢で育てている、お宅を拝見しました   とても、素敵ですよね ^^
古今集・河原左大臣の歌 「みちのくの しのぶもじずり だれゆえに 乱れむと思う わがならなくに」
(しのぶもじずりの織物模様の様なネジバナ、私の心は、誰のせいでネジバナのように乱れてしまうのかしら)
という歌のようです
私は、ピンクのネジバナが、女子の長い髪をクルクル巻いた縦ロール髪にも似て見えますとっても、愛らしい花です ねじりそう2 ねじりそう

バラ と 星の王子さま

佐々木さん2

星の王子さまに登場するようなバラ
Mais a elle seule elle est plus importante ue vous toures puisque cest elle quejai rosee.
「あの一輪の花が、ぼくには、なによりも大切なんだ、ぼくが水をかけた花なんだから」
星の王子さまの1フレーズ、胸がキュンとしてしまうフレーズですね
「砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているから…」というフレーズもあります
星の王子さまの物語では、 絆や愛・happyは、目には見えないもの
しかし、それらは、唯つ心で感じることができるものだと
そして、絆や愛・happyは、時間をかけて自分達の手で作るものとも書いてあるようです
物語の最後は、 王子さまとパイロットが、井戸を探し歩き、井戸を見つけるというお話しです
学生時代は、挿絵を可愛く思っていましたが、今は、物語も大好きです
さて、みんなのバラは、どんなバラの花でしょうか?  

マリー・アントワネットの髪飾り ジャガイモの花

ジャガイモの花

ジャガイモの花2

写真:農家さんの畑のじゃがいもの花 
我が家のきょうの夕飯は、じゃが芋料理に決まりです
驚くことに、
フランス国王ルイ16世妃マリー・アントワネットは、ジャガイモの花を好んで髪飾りに付けていたそうです
マリー・アントワネットは、フランス国民の飢餓を救うため、じゃが芋のキャンペーンに一役かったようです
王妃の髪飾りは、じゃが芋の花! ジャガイモの花は、髪に挿しやすそうですね ^^

なんの花?

IMG_4746

なんの花? 
冬に赤い実を付け、葉は、お赤飯の上に飾る木の花、南天(ナンテン)の花です
南天の葉には
微量のシアン化水素が含まれていますが、危険は無く逆に食品の防腐に役だっているそうです
音が、「難を転じる」に通じる事から、無病息災・厄除けの木、縁起の良い木と言われています
一週間の始まり、明るく元気に行ってらっしゃい  私も行ってきま~す

シャクヤク(芍薬) 水揚げ方法 花 アレンジ

 

樋口さん・オオバル

美人さんを花でたとえると 「立てばシャクヤク、座れば牡丹、歩く姿はユリの花」だそうです
存在感と艶やかな色、ほのかに香る甘い香りは、みんなを振り返らせる花達ですね
写真・Hさんの作品、大きな花がシャクヤク(ボタン科)です
芍薬(シャクヤク)は、
名前に「薬」の字があるとうり、シャクヤクの根を乾燥させたものを漢方薬として用いられています
芍薬の漢方薬効果は、
女性特有の病気(生理不順・女性のホルモン移動による神経症状・産前産後の諸病・更年期症状など)の
緩和作用があるそうです(タケダ薬品健康サイトより)
シャクヤクを部屋に飾り、イライラ解消にもなりそうですね
そこで、シャクヤクの水揚げ方法は
シャクヤクを朝日の昇る前に切り、切り口を焼き逆水をかけ冷水へつけ置きます
シャクヤクは花が開くと、翌日にはハラハラと花びらを落としてしまう、儚い花でもあります
ヨーロッパでは、シャクヤクを「5月のバラ」とも呼び、愛されている花です
おまけ:以前、フランスのランジス花市場を訪れた時、紫陽花とシャクヤクをたくさん見ました
     フラワーアレンジにも多く使われる花です

紫陽花 水揚げ方法

紫陽花2

紫陽花の水揚げ方法
6月は、紫陽花の季節です そこで、紫陽花の水揚げ方法をご紹介します
◆紫陽花は、夜露のある中(夕方)に切り、 まず、[湯あげ]から 

 花を新聞紙で包みます (茎を湯に入れる際、花へ蒸気がからないようにします)
 根元(3cm~5cm)を熱いお湯(80℃を目安)に数十秒入れ 
 お湯に入れた茎の色が、変わったのを見計らい、そのまま冷水に移し入れます
 冷水に30分以上入れた根本の外皮を去り、
茎を二つ割り三つ割りにしてから 再び水に入れて下さい
(下、白い紫陽花の写真)
 翌朝、花を挿す方が、花の水揚げ状態が、安定しています
◆茎の中の白い綿の様なものを取り除く方法
◆[ふか水]と呼ばれる 花を花首まで水に入れる方法
(花が、水風呂に浸かり顔を出しているイメージです)
◆紫陽花の切り口にミヨウバンをぬり、水に入れることで紫陽花の発色も良くなるそうです
身近な紫陽花、人気の花をお楽しみください
おまけ:※お湯の温度、80℃は、日本茶を入れる時の温度
90℃は、紅茶・中国茶を入れるのに適した温度

    水の100℃は、グラグラと煮立った沸騰と呼ばれる温度です 
まずは、湯のみ、カップで花の[湯あげ]を試ししてみては、いかがでしょうか?

     紫陽花の状態によって、水揚げかうまくいく花とそうでない花があります
0さん紫陽花oさん作品

IMG_4458