バラを咲かせる(1)

5,14バラ

写真:私のお気に入りのバラ
バラ:バラの形成は、低木、60cmから腰の高さが、育てやすく扱いやすいサイズ
   つる性のバラは、一株で180cm×180cm位まで つるをはわすことが出来るので
   バラをはわせる為のフェンスを立ててからバラを植えるといいそうですよ
   (バラは、日当たりが良く、風通しが良い場所を好みます)
バラの香・色・花びらの巻き方・花びらの形(剣のように尖ったもの、丸い花びらなど)
バラの魅力をたっぷり味わいたい季節です
おまけ:バラを病虫害から守る植物は、食用のニラと人生の先輩から聞きました
バラの近くに食用のニラ少しだけ植えてみては、いかがでしょうか
ニラは、生薬、人も元気にする植物ですね
ニラの香成分のアリシンやニラが健康に育つ土は、元気なバラを咲かせ、守る 目安なのかもしれません

5,14バラ15,14バラ35,14バラ2

ワイルドストロベリー

写真:ワイルドストロベリー(四季咲き)5.12
ヨーロッパでは、Lucky&love(幸運と愛)
アメリカでは、Miracle(奇跡)と呼ばれ
世界中で愛されているハーブです
WEDGWOODの食器にも描かれている、
あのイチゴです
庭でいつの間にか増えていました ^^
じつは、
みんなも食べている、イチゴの赤い実は、
鳥や動物に見つけてもらいやすいよう
イチゴの種と一緒に食べさせる役割の
茎の先が大きく膨らんだ「偽果(擬果)」

本物のイチゴの実は、
ツブツブで、ツブツブの実の中心に
があるそうです!
(私は、小学生のTちゃんから教わり、
急いで検索しました
そ~だったんだ~ 「イチゴのツブツブが、種」
なんて言ってしまい ごめんなさい
栄養は、
いちご2粒でレモン1個分のビタミンCが含まれ
まさに、Lucky&love(幸運と愛)、
Miracle(奇跡)のワイルドストロベリーです

私は、庭のワイルドストロベリー赤い実を見つけhappy
5.12.イチゴjpg

母の日 フラワーアレンジ  花言葉

母の日、カーネーションに花言葉を添えてプレゼント
いくつになっても、子供の事を心配してくれるお母様へ“ありがとう”の気持ちを込めて

高山さん

 

Tさん作品、紫色のカーネーション花言葉は、気品
白石さん2

 

 

 

 

Sさん作品、
オレンジ色のカーネーションは、純粋な愛

k
ピンク色のカーネーションは、感謝

 

大山さん
Oさん作品
赤色のカーネーションは、真実の愛

 

 

 

スズラン 幸福を呼ぶ

スズラン1写真:朝日を浴びたスズランです
フランスでは、5月1日にスズランの花・花束を贈られた人は幸福になるという言い伝えがあります
幸せを呼び寄せるベルの様な花、スズランをお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか?
私も庭のスズランを1輪、テーブルに飾ります

 

魅力 モッコウバラ

モッコウバラ2

 

写真:モッコウバラ(木香薔薇) トゲがなく、早咲き性のつるバラ 病害虫に強く成長が早い魅力のバラです。
4月中旬頃から、黄色のモッコウバラが咲きだし、黄色のモッコウバラを追いかけるように白いモッコウバラが咲きだします
白いモッコウバラは、イングリッシュローズに負けない甘い魅力の香りを放ちます
(黄色のモッコウバラは、ほとんど香りがありません)

先日、「庭のモッコウバラを部屋に飾りたいけれど、水が下がりやすい」と相談を受けたので、お答えしますね^^
◆ 新しい緑の枝は、水が下がりやすいので、
1
年前の茶色いしっかりした枝に咲くモッコウバラを生け花として使うと良いようです
(5月は、枝物が、成長時期だけに多くの水を必要とするので 切り花として使うのが難しいそうです)花の先輩より

◆枝や花を切る時間は、朝
◆葉を出来るだけ取り除き、水下がりを防ぐ

◆切った枝は、水をたっぷり入れたバケツの中で一休みさせてから、使います
◆私が、花展で使った切り枝のモッコウバラは、6日程持ちました(蕾を開花させるまでには、難しかったです)
どうぞ、曲線の枝・親指ほどの愛らしい花・香りなど、モッコウバラの魅力をお楽しみ下さい
モッコウバラ1モッコウバラ

 

フラワーアート アワード 2015 入賞

2015
六本木ミッドタウン
フラワーアート アワード 2015
(2015年4月22日~26日)
“Laurent.B Bouquetier Cup”

私の作品「心・The heart and mind」
準グランプリに選ばれました 

上に飾った花束は、
喜怒哀楽と揺れ・波打つ心

下の花畑は、心の底にある静寂と優しさ
動かぬ愛・志をバラの花で表現しました

私は、テーマの禅(zen)とは、なにか?
に始まり、
デザイン画を書いたものの、
さて、
花を飾る台をどう作ろうか?と悩みました

スタートは、花台の強度と軽さ・
会場に持ち運びしやすく作る事・
図面と実物の視覚の違いなど

方眼用紙、段ボール紙で模型作りから
花の曲線には モッコウバラを選び
六本木ミッドタウンを訪れた人達に
花を見て嬉しくなってもらえるよう

花畑には、レンゲの花やスズラン
ラベンダー・ニラの花・たつなみ草など

日替わりで仲間になってもらいました

そして、花屋さん、草花を分けて下さったり 花台作りを手伝ってくれたご近所さん
私の作品を、入賞させて下さった審査員の先生方に感謝しています ありがとうございます

2015.22015.1

東京六本木ミッドタウン フラワーアートアワード 2015

IMG_3632
4月22日から、

東京六本木ミッドタウンのパブリックスペースで花の展示が行われます
2015テーマ:[zen]~禅~
生花は、4月22日~26日(日曜日)の5日間展示
プリザーブドフラワーやアーティシャルフラワーは、
ガリレア(店舗通路)の柱ショーケース内に5月7日まで展示です
私も生花で参加させて頂き、3階サントリー美術館脇の通路R8に展示
私の作品題名は、「心」です
日々、些細な事で揺れ動き波立つ心(喜怒哀楽)と
心の底にある静寂・優しさ・動かぬ思いをバラの花で作りました
と、難しい事を書きましたが
私は、人と一緒に笑顔を共有したくって
花を見てくれる方が嬉しくなる、そんな花を活けてみました 
私に大切な事を考える時間を与えてくれた、
プレインズ株式会社さんに感謝しています

東京ミッドタウンのパブリックススペースには、
フランス「アート・フローラル国際コンクール」日本代表選考会に向け、
260×260のスペースに大きな生花バラ作品が、17点
ローランベー・ブーケティエカップとして
60×60スペースの生花バラ作品9点、その中に私の作品「心」があります

ショーケースアワードは、柱の中に31作品が展示です
東京ミッドタウン内を ぶらり花散歩をしてみては、いかがでしょうか?
(展示会といっても、店舗通路の展示ですから無料です)
どうぞ、足をお運びください

 

やまぶき

山吹

写真:やまぶき(バラ科ヤマブキ属)
私は、絵具箱のやまぶき色(オレンジ色がかった黄色い)絵具を思いだします
やまぶき色の絵具を使う事は少なく 綺麗なまま箱に収まっていました
子供の頃の私は、やまぶきの花の美しい色に気がつかなかったのかもしれません
今は、強く美しい花だと感じています ^^
そして
やまぶきの枝は、その昔[つまようじ]として使われていたそうです!
枝は、細くし硬い事から[つまようじ]に適していたのかもしれませんね
友人のお花の先生から聞くことが出来ました
おまけ:クレヨンの色を調べると、私が知っている はだ色は、ペールオレンジと記載されていました

 

秘密の森 国分寺 日立中央研究所

日立中央研究所4 日立中央研究所5

写真:東京都武蔵野市 国分寺にある 日立中央研究所の桜「秘密の森」
広大な敷地(東京ドームの5倍近い面積)と武蔵野の手付かずの自然、一般公開は、年/春秋の2日のみだそうです
私が、訪れたのは4月5日です そして、2015年の秋は、11月15日が一般公開の予定だそうです
西武国分寺線・国分寺駅の改札口を出ると研究所への順路案内板がありました
(研究所まで、徒歩10分)、JR国分寺駅からも10分程で歩けます
研究所内広場には、出店もあり、東村山名物・黒焼きそば店などなど 地域の味を紹介しています
私は、池を40分かけて1周し、桜とウグイスの鳴き声を合わせて楽しむことが出来ました
小雨まじりのグレーの空に 桜のピンクのグラデーションが、美しかったです
この「秘密の森」は、期日限定、1年で2日だけの一般公開なんです
日立中央研究所6

 

アネモネ

フリージアとアネモネ写真:濃いピンクの花アネモネ
<キンポウゲ科>
和名は、
牡丹一華(ボタンイチゲ)
花一華(ハナイチゲ)
紅花翁草(ベヌバナオキナグサ)
アネモネの語源は、
種が、種の長い毛によって
風に運ばれる事から、ギリシャ語の
「風」anemosアネモネと付いたそです
※プロトアネモニンという毒性があり
茎を折った時に出る汁に触れると
皮膚炎・水泡を引き起こすことが
あるので注意だそうです
そこで、茎を水の中で切る
切り口を水洗いするなど
ひと手間かけて使いました
茎は、空洞なので、
茎をつぶさない様に扱います
また、
花は、温度により開き閉じるので
アネモネの花顔を楽しむことが出来ます

おまけ:花の和名「一華」の読みは、イチゲですが、
人名では、(いちか・いちは・かずか・かずは)とも読み、
「おしゃれでカッコイイ名前の読み方だな~」と思ってしまった私です