クラッシックな色合いの花束

2017年4月25日4
もうすぐ母の日ですね。
私は、クラッシックカラーの花で花束を作ってみました。
暖かく重厚感ある赤紫色のダリア・薄紅茶色のスプレーバラ・サーモンピンクのバラ
魅力的なピンクのバラ・赤茶色のドラセナの葉。

私の母親は、子供がいくつになっても心配の種のようです。
「お母さん、ありがとう、心配をかけて、ごめんなさい」
家の味・習慣・先代の知恵を教えてくれるお母さん、いつまでも、元気でいて下さい。

レッスンの花

2017年3月23日 3月の花4 3月の花2 3月の花5 3月の花112017年3月23日
3月の花3
春の花と言えば、桜・チューリップ・スイートピー・ラナンキュラス…
花があるだけで、部屋の景色が華やぎますね。
私は、花の咲く姿を楽しみに期待し、水が足りているかしらと花を気づかいます。
部屋を出る時、帰って来た時に花を見ては、笑顔になっています。
花は、言葉は無くとも花の命を一生懸命に咲かせ、みんなに元気と癒しを届けているようです。
4月、多くの人が、新しいステージへの旅立ちですね。
季節の変わり目でもあります。どうぞ、ご自愛下さい。
写真:2月・3月のレッスンの花です。自分らしい花の色を探して頂きました。

春を束ねて

2017年2月1日2017年1月30日
春を束ねた細長い花束のレッスンです。ネコヤナギ・チューリップ・菜の花
6枚の花びらを持つチューリップは、日ごとに茎を伸ばし、毎日変わる花の表情も楽しみです。
菜の花のちじれた葉で、折れやすいチューリップの茎をカバーしてもらいました。
2017年1月30日の東京の日中気温は、20度。明日は、10度の予報です。
春の花達も人も気温の差に戸惑ってしまいそうです。

中国から、レッスンにいらして頂きました。

12%e6%9c%884%e6%97%a5%ef%bc%91
おとなりの国、中国から、スミカフローラスクールへレッスンを受けにいらして下さいました。
国によって花・葉の種類や大きさが違います。花を飾るシュチュエーションも異なりますが、
花は、人の心を和ませ、コミニュケーションの媒体となってくれますね。
テーブルの上に飾る花を、少し高さのある花器を使う事でカスミソウの溢れ、揺れるイメージを
レッスンに加えました。
また、枝を使い140cm×60cmの作品作りにも挑戦。
日本に滞在中に、日本の素敵をいろいろを体験してもらいたいです。
上の写真は、参加さんの作品です。

 

 

11月のフラワーアレンジ

10%e6%9c%8830%e6%97%a5
空に青空が広がり、木々の葉が赤・黄色・オレンジ色と変わり美しい季(ころ)となりました。
朝晩と冷え込む時期ですが、自然は、みんなに温かなぬくもりを届けているようです。
11月は、枝や実を使ったフラワーアレンジです。
自然の織りなす色をたくさん楽しみたいですね。
きょう、私は、オレンジ色の美しい夕陽を車窓から見る事が出来ました
夕陽に照り変える紅葉を見に出かけたくなりました。

ハロウィン・フラワーアレンジ

%e6%a8%8b%e5%8f%a3%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b32016
もうすぐ、ハロウィン。カボチャ・サツマイモ・柿、オレンジ黄色の作物の収穫祭です。^^
籠にフラワーアレンジ、赤いダリアと赤茶色の葉、ユウカリ・レモンリーフ・スズメウリ・
ピンクッション・ケイトウ・
ハナナス(ソラナムパンプキン)他、
ハロウィンキャンディー・ハロウィン紅茶をバスケットに
入れて、
お友達の家へ(ハロウィンパーティー)出かけます。

ハロウィン・フラワーアレンジを抱えて、思わずクスッとしてしまいますね。

ハロウィン フラワーアレンジ

2016%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e7%99%bd%e7%9f%b3

2016%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e6%9c%ac%e6%a9%8b
おもしろ恐ろしいハロウィンのフラワーアレンジ
ハロウィンの由来は、収穫と邪気払いのお祭りだそうです
籠のフラワーアレンジの中に、お化けのキャンディーとハロウィンパッケージの紅茶を入れて
大人も子供も明るく元気に邪気払いのフラワーアレンジです
ハロウィン・カラーの黒色とオレンジ色の花や実を入れて“Trick  or treat”
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」と言う事ですが
「笑顔にしてくれないとイヤだぞ」と言っているようですね
カボチャのようなハナナス(ソラナムパンプキン)を立てて、Happy Halloweenの作品です

籠のフラワーアレンジ

8月和子さん
8月・9月のフラワーレッスンは、籠を使ったフラワーアレンジです
花を飾る時、やさしい笑顔の自分自身に気が付きませんか
心に思う事は、花そのものの一番素敵な姿だけを見つけること
きっと、素直な自分を見いだす瞬間なのかもしれません
頭で考える事も大事ですが、心で感じるのも大切な時間
  あなたの部屋にも花を飾ってみては、かがでしょうか
8月31日1

 

葉っぱの器 オアシスボール オアシススクウェア 

8月26日
オアシスボール・オアシスクウェアの葉っぱの器を作って見ました
少しの花でもクスッと笑顔になれるフラワーアレンジです^^
オアシスボールの作り方
1、オアシスを丸くカットして、小さめの葉ランをまき、葉ランの茎で留めます
2、葉ランのボールの上に斑入りのアイビーを巻き挿し、ポイントにバラの花を入れました
3、ガラスの器にピンクのガラス玉も入れて飾ってみました
※ポイントの花を挿しかえて、長く楽しめるフラワーアレンジです
(アイビーが、根を伸ばしてくれました^^)
8月26日1
オアシススクウェアの作り方:
オアシス1/6にレモンリーフの葉を貼り付け、ハロウインのテーブルアレンジ
1、ワイヤーをU字に曲げレモンリーフの葉を留めていきます
2、ドウダンツツジの葉を挿し、ワイヤーの留めている部分が見えないように隠しまた
3、オアシスの上の面に花を飾り、高さ19cmのフラワーアレンジ
4、ハロウインの小物も入れて、ハロウインパーティー飾りの出来上がりです
※オアシスボール・オアシススクウェアの水が接しているオアシススの底辺には
オアシスが、水を吸い上げるために葉は張り付けていません
8月29日1
8月29日

 

花と器 フラワーアレンジ

ガラスの器
花をガラスの器に入れました 青い色の美しい花瓶です 
涼やかなガラスの器にどんな花・花の色を選ぼうかしら ^^
ガラスの花瓶の模様を邪魔しないように、オアシスのセットも工夫します
ガラスの器を壊してしまわないかと心配で、つい、出番なしにしてしまいますが
夏こそ、素敵な色があるガラスの器は、使いたいアイテムですね
ガラスの器に入れた茎を見えなくする方法には、ガラスの器の中に葉を入れて茎を
目だたなくする方法もあります

また、花や器の色合わせは、中学生の美術の本にも載っている[カラーサークル]
を参考にすると便利ですよ(色の並びが、輪に描かれたものです)

カラーサークルのと隣り合った色の組み合わせ(同系色)やカラーサークル内の
反対側にある色の組み合わせ(補色)を使ったり

色合わせに迷ったら、カラーサークルを見るのもいい方法です
みんなの部屋に合う、器と花を選んで快適な空間を演出しては、いかがでしょうか
暑い日は、部屋時間をお楽しみ下さい
亜紀さん7月