中国から、レッスンにいらして頂きました。

12%e6%9c%884%e6%97%a5%ef%bc%91
おとなりの国、中国から、スミカフローラスクールへレッスンを受けにいらして下さいました。
国によって花・葉の種類や大きさが違います。花を飾るシュチュエーションも異なりますが、
花は、人の心を和ませ、コミニュケーションの媒体となってくれますね。
テーブルの上に飾る花を、少し高さのある花器を使う事でカスミソウの溢れ、揺れるイメージを
レッスンに加えました。
また、枝を使い140cm×60cmの作品作りにも挑戦。
日本に滞在中に、日本の素敵をいろいろを体験してもらいたいです。
上の写真は、参加さんの作品です。

 

 

11月のフラワーアレンジ

10%e6%9c%8830%e6%97%a5
空に青空が広がり、木々の葉が赤・黄色・オレンジ色と変わり美しい季(ころ)となりました。
朝晩と冷え込む時期ですが、自然は、みんなに温かなぬくもりを届けているようです。
11月は、枝や実を使ったフラワーアレンジです。
自然の織りなす色をたくさん楽しみたいですね。
きょう、私は、オレンジ色の美しい夕陽を車窓から見る事が出来ました
夕陽に照り変える紅葉を見に出かけたくなりました。

ハロウィン・フラワーアレンジ

%e6%a8%8b%e5%8f%a3%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b32016
もうすぐ、ハロウィン。カボチャ・サツマイモ・柿、オレンジ黄色の作物の収穫祭です。^^
籠にフラワーアレンジ、赤いダリアと赤茶色の葉、ユウカリ・レモンリーフ・スズメウリ・
ピンクッション・ケイトウ・
ハナナス(ソラナムパンプキン)他、
ハロウィンキャンディー・ハロウィン紅茶をバスケットに
入れて、
お友達の家へ(ハロウィンパーティー)出かけます。

ハロウィン・フラワーアレンジを抱えて、思わずクスッとしてしまいますね。

ハロウィン フラワーアレンジ

2016%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e7%99%bd%e7%9f%b3

2016%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e6%9c%ac%e6%a9%8b
おもしろ恐ろしいハロウィンのフラワーアレンジ
ハロウィンの由来は、収穫と邪気払いのお祭りだそうです
籠のフラワーアレンジの中に、お化けのキャンディーとハロウィンパッケージの紅茶を入れて
大人も子供も明るく元気に邪気払いのフラワーアレンジです
ハロウィン・カラーの黒色とオレンジ色の花や実を入れて“Trick  or treat”
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」と言う事ですが
「笑顔にしてくれないとイヤだぞ」と言っているようですね
カボチャのようなハナナス(ソラナムパンプキン)を立てて、Happy Halloweenの作品です

籠のフラワーアレンジ

8月和子さん
8月・9月のフラワーレッスンは、籠を使ったフラワーアレンジです
花を飾る時、やさしい笑顔の自分自身に気が付きませんか
心に思う事は、花そのものの一番素敵な姿だけを見つけること
きっと、素直な自分を見いだす瞬間なのかもしれません
頭で考える事も大事ですが、心で感じるのも大切な時間
  あなたの部屋にも花を飾ってみては、かがでしょうか
8月31日1

 

葉っぱの器 オアシスボール オアシススクウェア 

8月26日
オアシスボール・オアシスクウェアの葉っぱの器を作って見ました
少しの花でもクスッと笑顔になれるフラワーアレンジです^^
オアシスボールの作り方
1、オアシスを丸くカットして、小さめの葉ランをまき、葉ランの茎で留めます
2、葉ランのボールの上に斑入りのアイビーを巻き挿し、ポイントにバラの花を入れました
3、ガラスの器にピンクのガラス玉も入れて飾ってみました
※ポイントの花を挿しかえて、長く楽しめるフラワーアレンジです
(アイビーが、根を伸ばしてくれました^^)
8月26日1
オアシススクウェアの作り方:
オアシス1/6にレモンリーフの葉を貼り付け、ハロウインのテーブルアレンジ
1、ワイヤーをU字に曲げレモンリーフの葉を留めていきます
2、ドウダンツツジの葉を挿し、ワイヤーの留めている部分が見えないように隠しまた
3、オアシスの上の面に花を飾り、高さ19cmのフラワーアレンジ
4、ハロウインの小物も入れて、ハロウインパーティー飾りの出来上がりです
※オアシスボール・オアシススクウェアの水が接しているオアシススの底辺には
オアシスが、水を吸い上げるために葉は張り付けていません
8月29日1
8月29日

 

花と器 フラワーアレンジ

ガラスの器
花をガラスの器に入れました 青い色の美しい花瓶です 
涼やかなガラスの器にどんな花・花の色を選ぼうかしら ^^
ガラスの花瓶の模様を邪魔しないように、オアシスのセットも工夫します
ガラスの器を壊してしまわないかと心配で、つい、出番なしにしてしまいますが
夏こそ、素敵な色があるガラスの器は、使いたいアイテムですね
ガラスの器に入れた茎を見えなくする方法には、ガラスの器の中に葉を入れて茎を
目だたなくする方法もあります

また、花や器の色合わせは、中学生の美術の本にも載っている[カラーサークル]
を参考にすると便利ですよ(色の並びが、輪に描かれたものです)

カラーサークルのと隣り合った色の組み合わせ(同系色)やカラーサークル内の
反対側にある色の組み合わせ(補色)を使ったり

色合わせに迷ったら、カラーサークルを見るのもいい方法です
みんなの部屋に合う、器と花を選んで快適な空間を演出しては、いかがでしょうか
暑い日は、部屋時間をお楽しみ下さい
亜紀さん7月

江古田の富士塚 山開き

浅間神社4
2016年の干支は申です 狛犬ならぬ、狛申のおわす江古田浅間神社  (東京都練馬区) の山開き

今年は、登山の御利益が高まる12年に1度の「小縁年」と言われているそうです
7月1日は、西武池袋線、池袋駅から3駅目の江古田駅北口前にある浅間神社の山開きです
木花之佐久夜姫命(コノハナノサクヤヒメノミコト)= 桜 を祀る、国の重要有形民俗文化財
富士塚の高さは8m、直径30m程、私は履いて来たヒールを社務所に預け、私の運動靴に履き
替えて登りましたが、10分もあれば、気軽に登り降りできる、富士塚登山でした^^
富士塚に登拝すると、実際に富士山に出かけたのと同じ御利益があるそうです
御朱印を集める女子も多く訪れています
浅間神社1
富士塚の頂上
浅間神社2
浅間神社3
浅間神社5
富士塚に登拝できる期間は1月1~3日.7月1日.9月第二土日曜日.9:00~15:00迄

私が訪れた時間が、12時頃だったので、太陽が富士塚の上にありました
7月もスタート、どうぞ、夏バテ・熱中症に気をつけてお過ごし下さい
おまけ:私は、江古田富士塚に登った後、スグリの赤い実が可愛かったので、飾ってみました
7月1日

紫陽花 雨と晴れ

紫陽花4
 雨の降る季節、街かどで紫陽花の花を見ると心が晴れやかになりませんか
 写真は、私の散歩道の紫陽花
 紫陽花は、7変化とも呼ばれる花色の変化を楽しめる花です
 お天気を変える事は出来ませんが、みんなのお気に入りを見つけて、心を晴れに変える事は出来そうですね
 私は、おかめ紫陽花を籠に入れて見ました 丸くふっくらした花弁が、可愛い紫陽花です
 おまけ:紫陽花のつぼみ・葉には、毒があるので食べられません
 毒がある事から、紫陽花の花を邪気払いとして軒下につるす地方もあるそうです
 また、ブログ友さんから、お医者さんのシーボルトが、紫陽花の花に奥様(お滝さん)の名前をなぞらえて
 紫陽花をオタクサと名付けた節があると教えて頂きました
 日本を離れたシーボルトの傍で咲く紫陽花は、お滝さんを想うシーボルトの心を晴れやかにしたのかもしれません
 長崎県長崎市の花は、「紫陽花」=「お滝さんの花」とも呼んで、親しまれているそうです
 本格的な夏が少しずつ近づいてまいります どうぞ、お体をおいといください
 紫陽花の水揚げについて
 1、庭に咲く紫陽花の茎は、夕方に切る
 2、茎を出来るだけ斜めに切り、水を吸い上げる道菅の面を多くする
 3、切れるハサミを使い、道菅をつぶさないようにする
 4、紫陽花の茎の内部にある、白い綿をのようなものを取り除く
 5、花首まで水につけ置く
 (みんなが、お風呂に肩まで浸かるように、紫陽花も紫陽花の花だけが、水から顔を出す状態)
 6、選ぶ枝は、出来るだけ茎が真っすぐで、花が枝の上にしっかりと乗った花を選ぶ
 (若い新しい枝でなく、古い枝を選ぶ)
 7、青い紫陽花の発色を良くする為に、紫陽花の切り口にミヨウバンを指ですりこみ、深水に1~2時間入れる
 おかめ紫陽花

花束のレッスン

花束2
花束1
花の茎を一定の方向に回転させるように束ねる、スパイラルブーケのレッスンです
仕上がりは、テーブルの上に立つようにバランスよく花を束ねます
花を飾る場所・プレゼントする相手・色合わせを一緒に考えてレッスンのスタート
教室は、マンションの2階にある狭いスペースなので、ほとんど数人のプライベートレッスンが主流です
Sumicaが、みなさんと真直ぐに向き合ってレッスンができる事が、チャーミングポイントの教室^^
毎月、季節の花・テーマに合わせフラワーアレンジを楽しんで頂いています
(写真掲載は、了承済みです)