花のいのちは?

2パンパス花のいのちは?
花は、長持ちしますか?という質問を受けました
花の切り方だったり、花を飾る環境だったりと
個々で花のいのちは、違うようです

花を切り、花を入れる時に 悩んで、
手の中にとどめておくと 体温で花が弱ってしまったり
何度も挿しかえているうちに、
花の道管(水を運ぶ菅)をつぶす
詰まらせてしまい水が上がりにくい事があります
悩まず、すっぱりと花をさしてあげる方が

花には、負担が少ないようです
また、
花の水は出来るだけ新鮮な水をたっぷりあげて下さい
みんなと同じように生きているので  新鮮な水の方が、
花にとっても幸せです

開花時は、水を多く必要とするので
気を配って水をあげて下さいね

(フラワーアレンジでは、多くの花を入れるので
水の状態は、花の持ちと関係してきます) 

出来るだけ、
湿気のない、風通しの良い、乾燥しない場所に 飾る方が、
花も過ごしやすいです
東京・気温24度

私は、15cmの茎と30cmの茎のバラで
水の吸い上げを比べてみました
4日目

2本のバラとも、切り口の周囲が茶色になり、 15cmの茎の方は、花の状態が安定していますが、
30cmの茎のバラは、花に元気がなくなっています
私は、あわてて水を取り換え、2本の茎を切りなおしました
本来、バラの開花温度は、22度だそうですが、バラの種類・育った環境によって花のいのちに違いがあるようです
高価なバラほど、いのちが短かったりする場合もあります

昨今は、ケニヤ産のバラが、多く輸入され、持ちが良いようです
おまけ:風水で花が、枯れやすいお部屋は気が淀んでいると読んだ事があります
切り花の状態は、人・お部屋環境の健康バロメーターにもなりそうですね  写真:ホテルロビーの花を撮影  

カサブランカの球根が、イチ押し ^^

IMG_1086                                          写真:カサブランカ(ユリの女王)
高貴な白さと、気品ある甘い香りの花、カサブランカの球根の植え付けは、10月~11月です
自分で植えたカサブランカの開花は、格別な喜びと香です ^^
高価な花だけあって、球根もそれなりの値段ですが、
白い手のひら程の大輪の花と甘い香りは、上質な時間をみんなに届けてくれます

カサブランカの球根は、耐寒性があり、丈夫で育てやすく植木鉢や地植えで育てる事が出来ますよ
球根の3倍の深さに埋めて、花の重たさに耐えるよう茎に支柱を添えます、開花は、6月~8月です
私は、カサブランカの球根をプランターに植え、2年楽しめました

3年目以降は、茎も細くなり咲かなくなってしまったんです
今年は、新しいカサブランカの球根を植えてみようと思います  強くて育てやすいカサブランカの球根は、お勧めです ^^
※(八重のカサブランカも登場し、より華やかさを増しています)

また、会える日まで ^^

IMG_1015秋分の日(お彼岸)
父のお墓参りに行き
私は、 はじめて耳にする言葉を知りました!!

“ 倶会一処 (クエイショ)” ???
“ また、一つの処で共に会う ”という意味だそうです
“ 寂しがらなくても大丈夫、また、会えるよ ”
そんな、言葉だったんですね
また、会う日のために、笑顔で過ごさなくっちゃ ^^

早いもので2014年、残すところ100日を切りました…
みんなもお体を大切に
そして、笑顔で過ごせますように  ^^

sumicaスタイルの花
写真:ガマの穂・ガマズミ・ケイトウ・クッカバラの葉

花の切り方

IMG_1078 花を切る
質問:花を切るって、どうしたらイイの??
花によって、切り方に違いがあります
そこで、
カーネーション・リンドウ・菊を紹介しますね
答え:ハサミで手を怪我しないように
ハサミの前に手を出さないが
、お約束です
写真:カーネーションの枝を切ってみました、こんな感じです
(カーネーションの茎にある節は、水の吸い上げが 悪いので
まっすぐな茎を切って下さいね ^^
また、水に茎を入れ、水切りすると花が長持ちしますよ)

IMG_1082IMG_1081 りんどうは、 花の上下の茎を持ち
上の茎を前後に倒し 折って切り分けます
ちょっと怖いけれども
ポキッとすっきり 分けられます

IMG_1079

菊は手で茎を折り
水揚げを促進
おまけ:お彼岸、
2014年 9月20日~9月26日

目白庭園・萩の花

IMG_0824万葉集では、萩の花が多く詠まれています
“ 我が岡にさ牡鹿来鳴く初萩の花妻とひに来鳴くさ牡鹿 ”
萩の花を雌鹿にたとえ
花嫁に得ようとやって来て鳴く牡鹿がいると詠ったものです
また、
恋文を花枝に結び届け
恋を実らせる手伝いをしたという萩の花
いにしえのロマンチックな花だったんですね
月のした 風に相づち 萩の花 sumica
おまけ:秋の七草
     ・ススキ・キキヨウ・女郎花(オミナエシ)
     撫子(ナデシコ)・藤袴(フジバカマ)・葛(クズ)
IMG_0826写真:目白庭園の滝の上流に咲いた “ 萩 ” の花(マメ科)
            池に流れ込む滝

 

花ホルモン&花を長持ちさせる方法

RIMG2459まだまだ涼しさよりも暑さを感じる頃 私は、持ちの良い葉と蘭を飾ってみました
タイトルの花ホルモン: 植物ホルモンのオーキシンですが
19世紀ダーウィンが気づき、
植物が開花、発根促進するために、細胞分裂を活性化させるエネルギー・ホルモンだそうです!!
花・葉の先に集まるエネルギー・ホルモンで、
開花時・発根時には、 主体電流となり強く流れるそうです!!!
NHKテレビ放送より)
そこで、 花を飾って、花ホルモン オーキシンを美女子へのホルモンに変換~ ^^
健やかに過ごしては、いかがでしょうか?

おまけ:花を長持ちさせる方法
◆こまめに水を取り換える(水を濁すバクテリアの発生を抑える)
◆部屋の換気を良くする(花が老化しながら出すエチレンガスを換気によって緩和する)
◆茎を水の中で切る(水を吸い上げる導管に空気が入るのを防ぐ)
◆よく切れるハサミ・ナイフで茎を切る(導管をつぶさない)
◆いたんだ茎は、切り取り除く
◆花長持ち剤の利用(乾いたオアシスに、花長持ち剤を溶かし入れた水を吸わせる)
◆銅製花器、花器に10円玉を入れる(銅イオンにより、水中の細菌活動・繁殖を防ぐ効果があります)                    花もお肌もお手入れを心がけたいです ^^ みんな 夏のお疲れが出ませんよう、くれぐれもご自愛下さい

ケイトウ、花の触感&秋色

IMG_0647IMG_0648 IMG_0699

ケ イトウ(鶏頭)の花:鶏のトサカに似ている事から
ケイトウという 名前がついたそうです
ビロードの生地を折り束ねたような花です
ケイトウの種ですが、小さく黒い砂粒のような種で、
テーブルに 飾っているとパラパラとこぼれ、
ゴミと見違える事があります
そこで、
種を手で削ぎ落してから飾ると安心です  写真:左上・種つきケイトウ、 右上・種を除いたケイトウ
また 、
ケイトウの根や茎を干した後にいぶして ネズミよけに用いられるそうです
(どんな、臭いなのかしら???)
おまけ:都内では、ネズミ・ハクビシンの被害に遭うお宅が、増えているようです!!!
植物を育て、こまった動物を駆除できるとありがたいですね
写真 :ケイトウピンク・黄色、ガーベラ、蘭、秋色ヒペリカム(各1本)
ケイトウの色は、赤・オレンジ・ピンク・グリーン・黄色などがあります
温かな花の触感と秋の花色として、お楽しみ下さい

一夜かぎりの花(キカラスウリ)

img_0549[1]img_0553_2[1]

夏の夕暮れとともに咲きだし
夜のとばりの中で、真っ白な綿の繊維をひろげたように咲く 夏の夜花、写真は キカラス瓜の雄花です
開花は、一夜かぎりで翌朝には萎んでしまいます(ウリ科のつる性植物、雄雌異株、葉は、ハート型です)

◆雄花は、一か所から複数の花芽を付け、花芽が、次々に開花し、数日間にわたり花を開かせます
◆雌花は、一か所から、ひと花の場合が多いそうです(どうやら、雌花は、木の高い場所にあり、写真がうまく撮れませんでした)
つぼみの時から、子房(花柱の下にある膨れた実になる部分)がある雌花、 雌花らしい花芽を見つけたのでUPしてみました
私は、ここ数日、懐中電灯を持って、一夜限りの花のもとに通っています ^^
おまけ:カラス瓜は、秋になると親指ほどのオレンジ色の実を付け 実は、フラワーアレンジに使ったりできます RIMG0207

img_0555_2[1]img_0566[1]

small gargen(苔の小庭)

IMG_0443写真:sumicaのsmall gargen
サイドテーブルの上に苔庭!?
sumicaのアクセサリー置き場です
私のアクセサリーへ 休息のスペースなんです
真珠のネックレス・イヤリングを苔マットから生えたグラスにかけ、貝のお皿に指輪を置きます
ときどき
グラスに水をはり、キャンドルを浮かべたり、ポプリ(アロマの香を付けたドライフラワーを入れたり
25×25cmの small gargenは、私をクスッとさせてくれます
満月の日には、月の光の下に飾り 小さな小さな庭を楽しみます
おまけ:イヤリングは、女性をHAPPYにするそうです
耳たぶよりも耳の付け根にイヤリングを付ける事で、耳たぶが上がり、ふっくらとした福耳になり
イヤリングを落としにくくなります
三重県伊勢湾の真珠屋さんが、教えてくれました^^

 

 

心の色

IMG_0352
写真:プリザーブドフラワー、生花を漂白して、色を染めた枯れない花、魔法の花です
参加者各自が、好きな色のバラを選び作った作品は、どの作品も素敵です
自分の心に映る花色を選び、その花に添わせる花を選ぶ
寄り添う花達は、みんなの気持ちや、みんなの心にメッセージを奏でているようでした
例えば、 赤紫のバラは、青バラと添えば、大人っぽく落ち着いた組み合わせになり
赤紫のバラが、黄色のバラに添えば、かわいらしく表情を変えます
青バラと黄色のバラは、より艶やかに映り出します 

フラワーアレンジの楽しみは、自分らしく自分に素直になって表現すること
寄り添う花々が、互いの美しさを引き出し、引き立て合う姿が魅力ですね^^
おまけ:プリザーブドフラワーは、湿気・日光に変化を起こすデリケートな花です
    濃い染色の花を使う時、隣り合った花に色移りする場合があるので
    アーティシャルフラワーを使い、プリザーブドフラワーをフォローしました