「見立て」 チョコっと フラワーアレンジ ペットボトル(27)

黒かご2
 久しぶりにチョコっとペットボトルで花を飾りま
 黒い籠は、お土産のどら焼きが入っていた籠を利用しました
 黒かご1
 材料は、庭の草花とペットボトルです 
 黒かご
 作り方:
 1、ペットボトルの底部分の高さと飲み口の部分を籠の高さに合わせ切ります 
 2、底ボトルの中に飲み口のボトルを重ね合わせます
 3、飲み口(直径2cm)に草花を入れます
 一輪ざしの花瓶の口と変わらない広さなので、少ない草花を立てることが出来ます
 チョコっとペットボトル フラワーアレンジを作ってみました
 おまけ:茶の湯に「見立て」という考え方があります
 単に物を無駄にしないと言うことだけでなく、物に別の命を吹き込み、最後まで生かしきるという含みのある言葉です
 今時の言い方をすると「再利用・リサイクル」と言ったところですね
 例えば、竹は、一輪ざしの花器にしたり、蝋台にしたり、最後は竹炭となり
 そして、焚き火をして暖をとって燃え残った灰は大地に返り、植物の新しい命を生むことになります
 古くなった着物もリメイクで、手さげ袋やブックカバーに形を変えながら使うことが出来ます
 私にとって、「チヨコっと、ペットボトル、何かに生かせないかしら?」は、「見立て」の楽しい作業なんです
 花は、敷居の高いものととらえ、遠慮がちな方もいらっしゃいますが
 まずは、身のまわりのものを「見立て」、クスッと笑顔になれたら嬉しいです

庭の花でクスッ^^ 葉ランで作る花かご


私は、庭の花で、クスッと笑顔の一日です
庭に咲く草花を摘んで、テーブルに飾りました 大きさは、正面幅12cm×横幅7cm 高さ14cm
パンジー・ミント・葉ランで、フラワーアレンジ(葉ランは、お寿司を乗せている葉っぱです)
葉ランの花かごの作り方





※葉を丸めて、底の三角にとがった部分を1cmほど切り、切り口の葉を中に織り込み平らな石をはめ込みました

花の保水には、ティシュペーパーに水を含ませて、アルミホイルで包みます
(小さく切ったオアシス[花用吸水スポンジ]を底石の替わりやテッシュペーパーの替わりに利用してもOK )

おまけ:壁掛けにする時は、葉ランの三角形の底を切らずに、石も入れないで、花を入れて飾って下さいね
葉ランの茎を長く見せる場合には、茎の脇の葉をカットします
花がある、それだけで、クスッと笑顔になれる私です


ときに花に思いを託し、身近な花と心を通わせる生活、けっこう素敵な時間ではないでしょうか^^

チョコッと フラワーアレンジ ペットボトル(24)

ペットボトル1
ペットボトルを利用して作った作品、24作目・壁掛けです

茎の短い花だって、かわいく飾ることが出来ますよ 
秋の夜長、ほんの少しの花を飾って楽しんで頂けると嬉しいです
作り方
1、柔らかいペットボトルの底を切り、ペットボトルの三角に切り取った部分を
  ボトル底の内側に2回織り込み、オアシス(吸水スポンジ緑色)を固定します
※水やりは、スポイトやストローをスポイト代わりに使い、花に水をあげます
ペットボトル2ペットボトル3ペットボトル
2、ペットボトルの底に2コの紐通しの穴をあけて、ワイヤーで台(35cm×25cm)に固定しました
(ペットボトルの底に強力な両面テープを貼る事で、鏡などにも飾ることが可能です
ただし、両面テープをはがす時のことも忘れないで下さいね)
3、ペットボトルの三角の先をオアシスに噛ませ、さらに、ワイヤーを曲げて、オアシスを固定しました
オアシスの厚さは、1cm~1.5cm程です
※三角の織り込んだ部分が、水だれを防ぎ、水の入っている様すが確認出来るのも
クリアーなペットボトルの良いところです
おまけ:小さな茶色い花の様に見えるサルスベリの実はボンドで付けました

パーティー テーブルコーディネートアイテム ペットボトルアレンジ

IMG_1841
家族・友人・恋人・IMG_1842大切な人達の無事と健康を感謝し願う日
クリスマスへ向け、カウントダウン^^
私は、セレブの集まりへ主張レッスンに伺いました
レッスンは、マイブームのペットボトルを使い
クリスマス・スノーマンとプリザーブドフラワーアレンジ
テーブル コーディネート アイテムは、
もとペットボトルの
ライト・ツリー・連結花器・タッセル飾りのおつまみケース
リース付きスティック菓子入れと庭の草花
身近なペットボトルが、大変身、
“触っても壊れない安心感・意外なアイデアに驚き・私にもできる”
セレブの心は、ウキウキ、会話が弾みました
写真:了承済みです

 

 

花 うつわ 久野陶園

花器花1私は、茨城県笠間市へ
江戸時代から続く 笠間焼・
久野陶園 14代目、
久野慶子さんのもとで
花器を焼いてきました
私の作った

ロクロと手び練りの作品です
青い淵の花器に

トルコキキョウ(紫)一枝と
庭のゼラニュームの葉

低いシルバーの器に、
丈の短い菊
粘土を棒状の輪にして
積み上げていく
白い手び練りの器には
1本のスプレーバラ
私は、 “花とうつわ”の楽しみが増えました^^
さて、 次は、どんな“うつわ”を作ろうかしら?
花と相談する事とします ^^
IMG_1762花2

チョコつと フラワーアレンジ ペットボトル(21)

IMG_1705ペットボトルを切り
お気に入りのリボン・クリスマスツリー飾りのスノーマンを
切ったボトルに貼り付け
チョコっとペットボトル クリスマス花器にしてしまいました ^^
そして
自然からのプレゼントを集め、花と一緒に飾ります
赤く染色した松ぼっくり・椿のはじけた実を金色に塗り
姫りんごのトッピング
みんなの足元にある自然からのプレゼント(木の実)が
この季節の楽しみを増します
自然からのプレゼントを集め
チョコっと&クスッと出来上がりです
IMG_1694IMG_1691 IMG_1700

チョコッと フラワーアレンジ ペットボトル(18)

IMG_1577 ペットボトルを輪切りに切り、
飲み口とペットボトルの底をボンドで張りました
バラのライトスタンドは
金の糸・金のスケルトンリーフを入れ
ドロップライトの光を 一層、輝かせました
雪だるまのロウソクの灯りと 揺れるタッセルが、同調しそうです
ボトルの切る長さを変えることで
スティクスナック・アーモンドなどを入れて
テーブルを飾っても楽しいですよ ^^

チョコッとフラワーアレンジ・ペットボトル(17)

IMG_1241写真:ペットボトルの小物ショーケース
炭酸飲料ボトルの底を切り
底を上下反転させ
上部ボトルを
上下反転したボトル底に重ね合わせます

裏返した底の中央に
プリザーブドフラワーを飾り
ハロウィンのピックを立て
ハロウィン柄のマスキングテープを
貼って、出来上がりです ^^
IMG_1239IMG_1227