花と宝石

IMG_1135
やはり、女性にとって 花や宝石は、
輝きを増す アイテム
かもしれません?^^
写真:イブ・ピアツェ
(ピンク紫色のバラ・甘い香り)
私は、スリランカへ植物の勉強に行き
このバラの色と同じ色の宝石を見ました
その宝石は、ピンクスターサファイア
優しく柔らかなピンク色の表面に
6条の星が静かに光る石です
スリランカの宝石店で石を眺めながら
どれもピント来る石がないと店主に話すと

裏からひとつのピンクスターサファイヤを出してきてくれました!!
この、ピンクスターサファイヤは 誠実な愛のお守り・勝利の石・女性を幸せに導く石だと最近、知りました!!!
(ピンクスターサファイヤを見るだけで満足し、帰国した私です…)
私は、イブ・ピアツェを抱きしめ、あの石と同じ効果があるような気がしています ^^
おまけ: サファイアは、9月の誕生石・ 目標を達成するために自分を強くしてくれる石だそうです
また、中でも、「サファイアの王」と呼ばれる“パパラチア”は、高価な宝石として人気があります
オレンジとピンクが混ざり合った神秘的な色・ダイヤモンドに次ぐ硬度があり
大変稀少な石で、スリランカ産のみと限定されています ※サファイアは、加熱処理・非加熱があるので確認して下さいね

チョコッとフラワーアレンジ・ペットボトル(16)

IMG_1102 写真:花のティシュペーパーボックスです
チョコッとコンパクト(h15cm)
場所もとらない縦型、可愛いティシュボックス
会社の机の上、病院ベット脇など
さりげなく飾って使ってみては?
500ml、四角いペットボトルを上下に分け
飲み口のカーブした部分を
ペーパーが、取り出しやすい おおきさに切りました
ティシュペーパーは、山折り
(市販のティシュペーパーボックスから
紙を束ねたまま半分に折り曲げ入れます)

 

IMG_1117 作り方
※紙が残り少なくなっても紙が沈まないように
ペットボトル平板Λ字に作り
束ねた紙の間に挟むと便利です
ペットボトル、下・h12cm、上・h5・5cmを
重ね合わせ、花を飾りました
※ボトルの後ろ半分は、手で持つので、飾りません
飾りは、前と横少し、ペーパーの取り出し口です
※ペーパーは、取り出しやすい量をお入れ下さい
ティシュボックスと気が付きにくいかもしれませんね ^^

 

IMG_1098IMG_1097涼しくなって来ました
どうそ、みなさん 風邪など、
おめしになりませんよう
お体を大切にお過ごし下さい

カサブランカの球根が、イチ押し ^^

IMG_1086                                          写真:カサブランカ(ユリの女王)
高貴な白さと、気品ある甘い香りの花、カサブランカの球根の植え付けは、10月~11月です
自分で植えたカサブランカの開花は、格別な喜びと香です ^^
高価な花だけあって、球根もそれなりの値段ですが、
白い手のひら程の大輪の花と甘い香りは、上質な時間をみんなに届けてくれます

カサブランカの球根は、耐寒性があり、丈夫で育てやすく植木鉢や地植えで育てる事が出来ますよ
球根の3倍の深さに埋めて、花の重たさに耐えるよう茎に支柱を添えます、開花は、6月~8月です
私は、カサブランカの球根をプランターに植え、2年楽しめました

3年目以降は、茎も細くなり咲かなくなってしまったんです
今年は、新しいカサブランカの球根を植えてみようと思います  強くて育てやすいカサブランカの球根は、お勧めです ^^
※(八重のカサブランカも登場し、より華やかさを増しています)

また、会える日まで ^^

IMG_1015秋分の日(お彼岸)
父のお墓参りに行き
私は、 はじめて耳にする言葉を知りました!!

“ 倶会一処 (クエイショ)” ???
“ また、一つの処で共に会う ”という意味だそうです
“ 寂しがらなくても大丈夫、また、会えるよ ”
そんな、言葉だったんですね
また、会う日のために、笑顔で過ごさなくっちゃ ^^

早いもので2014年、残すところ100日を切りました…
みんなもお体を大切に
そして、笑顔で過ごせますように  ^^

sumicaスタイルの花
写真:ガマの穂・ガマズミ・ケイトウ・クッカバラの葉

花の切り方

IMG_1078 花を切る
質問:花を切るって、どうしたらイイの??
花によって、切り方に違いがあります
そこで、
カーネーション・リンドウ・菊を紹介しますね
答え:ハサミで手を怪我しないように
ハサミの前に手を出さないが
、お約束です
写真:カーネーションの枝を切ってみました、こんな感じです
(カーネーションの茎にある節は、水の吸い上げが 悪いので
まっすぐな茎を切って下さいね ^^
また、水に茎を入れ、水切りすると花が長持ちしますよ)

IMG_1082IMG_1081 りんどうは、 花の上下の茎を持ち
上の茎を前後に倒し 折って切り分けます
ちょっと怖いけれども
ポキッとすっきり 分けられます

IMG_1079

菊は手で茎を折り
水揚げを促進
おまけ:お彼岸、
2014年 9月20日~9月26日

笠間焼・花器作り

IMG_0934IMG_0939 久野陶園は、
江戸時代の安永年間
(1772~1780)から続く
茨城県・
笠間焼発祥の窯元
私の考えた
花器の デザインをもとに
14代目・慶子さん
技をかり
花器作りに出発です

私は、 ロクロに初挑戦し
IMG_0945 ロクロの上の土に、 私の心の緊張や乱れを読まれ
ヘナヘナな形になってしまいます (アララ…)^^
そこで 、
慶子さんの熱心な指導を受け、器の形にする事が出来ました ^^
自然体でいる事が、如何に難しいかと知った私です ^^
花器が、焼きあがるのが楽しみです
私にとって 久野陶園は、先代(慶子さんのお父様)から縁のある場所
笠間焼の魅力は、 気取りのない美しさと手の中にしっとりと馴染み
いつまでもそばに置いておきたくなるところです
どうぞ、
秋の行楽シーズン、笠間市を訪れてみて下さい
昔と今が交差する久野陶園、お勧めスポットです

目白庭園・萩の花

IMG_0824万葉集では、萩の花が多く詠まれています
“ 我が岡にさ牡鹿来鳴く初萩の花妻とひに来鳴くさ牡鹿 ”
萩の花を雌鹿にたとえ
花嫁に得ようとやって来て鳴く牡鹿がいると詠ったものです
また、
恋文を花枝に結び届け
恋を実らせる手伝いをしたという萩の花
いにしえのロマンチックな花だったんですね
月のした 風に相づち 萩の花 sumica
おまけ:秋の七草
     ・ススキ・キキヨウ・女郎花(オミナエシ)
     撫子(ナデシコ)・藤袴(フジバカマ)・葛(クズ)
IMG_0826写真:目白庭園の滝の上流に咲いた “ 萩 ” の花(マメ科)
            池に流れ込む滝

 

昼顔の花

IMG_0815 写真:散歩道の昼顔
朝開花して昼になっても花がしぼまない、 つる性の多年草
結実する事はまれで
地下茎で増え、 朝顔よりも小ぶりの淡いピンクの花です
朝顔の葉は、丸みをおび、虫よけの毛がありますが
昼顔の葉は、細長く毛はありません
2013年CM露出度ナンバー1の上戸彩さん主演 木曜夜10時
(現代の欲望・孤独・本音に切り込んだドラマ!?)
昼顔~平日午後3時の恋人たち~放送によって
話題になっている昼顔の花です
私が子供の頃、
消え入るような花色と道端にひっそり咲く昼顔を 摘もうとした時

“ 昼顔を摘むと雨が降るから、触れないで ね ” と母に教わった事があります
昼顔は、結実する事はまれな花、みのらない恋の花だからかしら??

花ホルモン&花を長持ちさせる方法

RIMG2459まだまだ涼しさよりも暑さを感じる頃 私は、持ちの良い葉と蘭を飾ってみました
タイトルの花ホルモン: 植物ホルモンのオーキシンですが
19世紀ダーウィンが気づき、
植物が開花、発根促進するために、細胞分裂を活性化させるエネルギー・ホルモンだそうです!!
花・葉の先に集まるエネルギー・ホルモンで、
開花時・発根時には、 主体電流となり強く流れるそうです!!!
NHKテレビ放送より)
そこで、 花を飾って、花ホルモン オーキシンを美女子へのホルモンに変換~ ^^
健やかに過ごしては、いかがでしょうか?

おまけ:花を長持ちさせる方法
◆こまめに水を取り換える(水を濁すバクテリアの発生を抑える)
◆部屋の換気を良くする(花が老化しながら出すエチレンガスを換気によって緩和する)
◆茎を水の中で切る(水を吸い上げる導管に空気が入るのを防ぐ)
◆よく切れるハサミ・ナイフで茎を切る(導管をつぶさない)
◆いたんだ茎は、切り取り除く
◆花長持ち剤の利用(乾いたオアシスに、花長持ち剤を溶かし入れた水を吸わせる)
◆銅製花器、花器に10円玉を入れる(銅イオンにより、水中の細菌活動・繁殖を防ぐ効果があります)                    花もお肌もお手入れを心がけたいです ^^ みんな 夏のお疲れが出ませんよう、くれぐれもご自愛下さい

無料、東京お出かけスポット

IMG_0739 後楽園駅直結、シビックスカイ展望台25階からの景色<文京区役所内にあり、無料スポットです>
そりだした窓から見た、暮れゆく東京の景色です
開館9:00~20:30 休館日12月29日~1月3日、5月第3日曜日  東京の昼と夜の景色を抱え込んでゆっくりと過ごせる展望台
腰高からの そりだした窓が、安心感と開けた景色をいっそう美しく見せてくれます
私は、腰高の窓、肘の置けるテーブルに リラックスして景色を楽しむ事が出来ました
天気により、富士山も望む事が出来るそうです ^^
無料かつ、お得感いっぱ~い 誰かさんを誘って、訪れたい場所です
おまけ:2階に コンビニ・喫煙室があります             日没時間を調べてから行くとイイですよ^^
(傾斜した独特の窓は、夜の光・眺望を
美しく見れるようにとの工夫だそうです)
IMG_0737IMG_0738