桜が咲いたよ

IMG_2690

ご近所の河津桜が、咲きました
青空を見上げ、背伸びをして桜の花をパッチリ
みんなの桜の思い出は、なんでしょうか?
私の思い出は、幼い日、近所の教会で
結婚式を挙げたふたりへ 桜の花びらが降りそそぎ、まるでい祝福の拍手をしている様に見えた日
小学校入学式の不安でいっぱいの私に 校庭に咲きほこる満開の桜が、優しく出迎えてくれた日
父と最後のお花見は、病院の帰り道に高速道路の上から見た千鳥ヶ淵のピンク色の帯に見えた桜並木
どれも、美しく、記憶に残る桜の姿です
今年は、桜の木の下で、誰とどんな笑顔を交わし合えるかしら
桜前線の便りが楽しみな私です
みんなにhappyな便りが、届きますように
おまけ:春野菜には、デドックス(毒だし)効果があるそうです
春キャベツ・菜の花・たけのこ・ふきのとうなど、冬の寒さから目覚めた野菜を食べ、元気に過ごしたいですね

リボンの結び方

リボン6

リボンを結んで心を結ぶプレゼントへ
1、リボンをからげ、
  リボンの先を上下にひっぱる
2、下のリボンをUターン
3、上のリボンをUターンの上にのせ
4、上にのせたリボンを
  Uターンしたリボンの下から
  3で出来た、上のリボンと
  Uターンしたリボンの交差した
  右上のすき間に押入れひっぱる
可愛いリボン結びの出来上がりです

リボン1リボン2リボン3リボン4リボン5

桜 開花寸前

IMG_2545

私の散歩道の河津桜が、もうすぐ咲きだしそうです 春よ来い、春よ恋 童謡の「春よ来い」の歌詞の中に 春よ来い 早く来い 歩き始めたみいちゃんが、おんもに出たいと待っている 桃のつぼみも はよ咲きたいと待っている とあります 新社会人・進学・進級、新しい環境や友人が待っている 花咲く季節が、訪れようとしています 招き猫

バレンタイン フラワーアレンジ  プレゼント

2月14日

2月14日:バレンタイン デーに  私は、 ハートの花束を作りました  
下の写真は、 ソニープラザで見つけた ハートチョコを オアシス(花用吸水スポンジ)に 入れた作品です
チョコレートの棒の先が、 水で濡れないように銀紙で包んで挿しました
心を伝えるバレンタインデーは みんながワクワク・ドキドキする日ですね
きょうの私のhappyな出来事は、 お花屋さんの前で プレゼントの花選びを迷っている アジア人留学生3人組の男子学生へ
かたことの英語で花のアドバイスをしたところ
私へ お礼と言い 彼らがパーティーに持参していた 箱入りおせんべいをプレゼントしてくれました!
私が、紹介した花は、 甘い香りの薔薇(ピアジュ) ・桜・ 赤色の枝分かれした小ぶりの薔薇でした
彼らにとって、 素晴らしいバレンタインデーでありますように Happy Valentine`s Day
おまけ:東京都内のデパートのバレンタインチョコレート特設会場では、
お菓子屋さん200店舗近くを集めた チョコレートの 販売が行われていました!!
(私は、亡くなった父へ 恒例のバレンタインチョコレートをお供えしました あの世で喜んでくれているかしら 2月バレンタンイン

立春 フラワーアレンジ

IMG_2426

写真:Oさん作品
立春のフラワーアレンジです
ピンク色は、人がお母さんのお腹なの中で見た色といわれ、人に安心と安らぎを与えてくれます
花材は、ピンク色のスイートピー・ラナンキュラス・SP薔薇・スカビオサ
春めく優しい花々を束ね、テーブルの上に立たせた作品です
この立春とは、(2月4日~8日)
「立」とは、ない状態から生まれる瞬間を指す言葉のようです
春は、自然と季節と暮らす私達に、新しいスタートを感じさせてくれます
また、私は、最近
日本の季節を72候に分けた最初の季節「春」を(東風(とうふう)凍りを解く)と表すと知りました
春風に氷が解けだす頃の意味ださうです
俳句の中には、「東風吹くや 耳現るゝ うなじ髪」杉田久女の句があります
東風と書き(こち)と読み、春風の事です
句の意味は、幼子の髪が春風にそよぎ、小さな耳が現れまっしたという優しい繊細な句です
ふと感じる春の気を見いだす喜び、新しいスタートへの心の高鳴りが、
春の語に込められているようです

春の花達(アマリリス・チューリップ・スイートピー・ラナンキュラス)

IMG_2357

春の花達は、デリケート!!
◆アマリリスは、茎が裂け来てしまうので、切り口にテープを巻き、空洞の茎の中に花を支える棒を入れます
◆チューリップの曲った茎は、指でこすり温めるとピンと真直ぐになります
◆ラナンキュラスは、茎が空洞なので、茎を真直ぐ輪切りにカットしてオアシスに挿してあげます
◆スイートピーの黄色・オレンジ色は、色を人工的に付けているので、花瓶の水が黄色くなっても驚かないで下さいね
春、どうそ、花を手に取り お部屋に飾って下さい
柔らかな薄い花びら・甘い香り・優しい色が、みんなを笑顔にしてくれます
IMG_2217IMG_2219IMG_2220IMG_2221春の花春の花3