Vスタイル

Vゴール2
フラワーアレンジのスタイルは、「V」
Vサインは、勝利や平和を意味します
そして、みんなが写真を撮るときに「ハイ、ポーズ」と言えば、ピースのサイン
私の写真にも、私がピースをしている写真がいっぱいあります
友達との親愛のポーズ、楽しさや喜びを表す平和のサインですね
また、私はVスタイルの中に、渓谷をイメージします
雪どけの水が、山間に流れ、春の植物達が元気に育ち輝く姿をVスタイルで作成

3月 フラワーアレンジ 桜・桃

きょうから3月です
私は、春の陽気を感じると、心もウキウキしてきます
さて、今年のお花見はどこへ出かけようかしら?今も昔も変わらない行事ですね
そこで、外のお花見の前に 花レッスンで少し早いお花見(桜・桃)を楽しみました
形礼子さんL
恵理子さん1
亜紀さんタワー
おまけ:梅・桜・桃は、花と同じ場所に葉が出るので、花が咲いた後に葉が出ます
また、花の区別では、梅は、一節にひとつの花芽、桃は、枝に花芽が(1~2コ)つきます
桜は、ひと所から、多くの花を咲かせます
桜も桃もおめでたい席には、欠かせないものですね
桜・桜茶(結納のお祝の席でのお茶)、桃・桃まんじゅう(中国では、長寿を意味します)
もちろん、3月3日は、女の子のお祭り、女の子の健やかな成長を願って桃を飾ります